2018年06月18日

オカメインコの老鳥生活@2018年6月編

食欲もあるし、夕方には起きるし、体重も85gあるし順調!と思っていたら落とし穴が。
先日小さな地震があって(震度1程度)、オカメパニック→真夜中にあやす、ということがあったのだけど、そのときに右肩をいためていたらしい。
次の日から引きこもり。新聞紙の上にはおりてなかったのに、そこに降りて背中をみせて拒否!の状態。
当然ごはんも食べないし、青菜も食べないし、出たがらない。
困ったので夜の8時ぐらいに無理やり出して枝豆を。
したら、それも食べない。
これは怪我がひどいか精神的にショック状態か。
出したらなでろ!とは言ったので、怪我というよりも精神的なものか?
仕方がないので一粒だけ枝豆を食べてもらって就寝。
その夜はぐっすり寝たっぽい。
次の日も日中は引きこもり、で夜になって、だしてごねにごねるのをなだめるように枝豆をさしあげる。
合計6粒以上食べてなおかつ粟穂もちょっとだけ。
食べるようになったからよかったねー、と安心していたらその晩からおかしな挙動を。
止まり木に上がる→ステップ踏むように右に左に、お尻をふりふりしながら勢いつけて降りる。を繰り返す。
そのたびに新聞紙のくしゃっという音がして、何かあったのかと確認。
インコさまはそれを威嚇。
なんか微妙に発情してる???
結局その夜は一晩中遊び倒し、人間は寝不足に。
昼夜逆転?ぼけ?発情?
ちなみに次の日も前夜ほどじゃないけどそんな感じで遊んでました。
なんだろうこれ?
自力で食べるようになったけど、あんまり出たがらないけど、でもこれ元気じゃない?元気よね?
オカメインコはよくわからない。

ちなみに怪我前のすず。
こんな風に順調に歌ってたんだけどなー。
早くこんなかんじに戻らないかなぁ。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
posted by みこ at 15:50| Comment(0) | オカメ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください